職員研修/新人ケーススタディ(まさごエリア)

3月17日(水)新人研修の集大成となるケーススタディを、「でい・まさご」「でい・まさご弐番館」合同で行いました。担当する利用者さんの中からひとりについて、1年間の関わりを通して学んだこと、気づかされたことをプレゼンします。
利用者さんの訴えを引き出すために「意図をもって場面を設け、職員が訴えにすぐ応じる」「選択や報告につながるカードや活動に使う道具の工夫」などを通して、積みあがっていくさまを感じたことやその喜びや驚きが素直な言葉で語られていました。
支援の経過で得られた「支援以前のそもそもの基本」への気づきも示されていました。

新人ケーススタディ 新人ケーススタディ

コメント


認証コード7668

コメントは管理者の承認後に表示されます。